ぼっち法務のブログ(番外編)

某中小メーカーのひとり法務担当です。ブログの内容は、法務と異なるものが中心です。

【Word小ネタ】定形文書の更新をスムーズに(ASKフィールドを使おう!)

仕事で主にWordを使用と似たような作業が沢山出てきますが、こういった類似の作業をなんとか効率化できないものか、と色々探ったりします。 そういったモチベーションの下、今日ご紹介するのは、Microsoft社のWordにおける、ASK(アスク)フィールドというも…

【お仕事】他者が頑張りを見てくれないことを嘆かない

先日、Twitterで内田樹著「寝ながら学べる構造主義」(文春新書)をご紹介頂き、勝手に乗せられて、プノンペン行きの飛行機内で拝読させて頂きました。 勝手に乗せられて勝手に買いましたが、買って良かった。専門的な正確性は私も知りませんが、最近読んだ…

【読書メモ】NETFLIXの最強人事戦略

普段はnoteでブログを書いているのですが(ぼっち法務|note)、非法務のネタに関しては、こちらに記載しようと思います。 こちらでは仕事全般や最近読んだ本から考えたことについて書いていく予定です。 1.噂のNETFLIX本とは? 2.どういった方が読むべ…